狩猟したイノシシのお肉をスライスで切ってみました。
当店には1万円台のスライサー、3万円台のスライサーの2種類あります。
もし、スライサーの購入をご検討の方は参考にいただければと思います。
ぶっちゃけ3万円台の方がいいよ!というお話にはなりますが・・・。
どちらも試してみました!
※当店では販売しておりません。
*1万円台のスライサー
コ、コレは鹿肉のスライス中でした・・・
刃部の全面が回転し、低速でも切断できるように刃面がギザギザしています。
お肉を切る際は半解凍の状態でスライスします。
切る際には、少しテクニックが必要です。
押し付ける力加減が難しくきれいに切れなかったりするので、均一にならなかったりします。
(これは私の腕の問題が大きいのですが・・・・・)
何とか焼肉用くらいの厚みのお肉がスライス出来ました。
刃以外の部分は、分解出来ないため洗浄水を使いお手入れします。
*3万円台のスライサー(業務用)
こちらも1万円台と同様に半解凍の状態でスライスします。
回転部分が少し見えているだけなので、お肉も押し付けやすく
刃物の回転も速いので、カチコチに冷凍されたお肉も何とか・・・ですが
スライスできました。
またお肉の厚みも安定しており、薄切りのものを難なく切ることが出来ました。
更に一枚をスライスする時間が短く、一万円台スライサーに比べて楽に切れた印象です。
お手入れについては
刃の部分が専用のリムーバーを使い安全に取り外し、洗浄出来ます。
また肉を押える部分も取り外し出来て、洗浄も簡単です。
外せない部分は洗浄水などで吹き上げます。
スライスした猪肉
それぞれのスライサーで切ったお肉を食べてみた感想
1万円のスライサーで切ったお肉は薄く切れなかったので
フライパンで味付けをし、焼肉丼のようにして食べました。
3万円のスライサーのお肉は2mm以下で薄くスライス出来たので
しゃぶしゃぶにしてポン酢+薬味で食べました。
お肉自体はどちらも美味しくいただきました!
ですが、3万円台のスライサーの方が
・刃物の回転が速いのでスライスする時間が短くて済む
・分解洗浄等、後の手入れがしやすい
・薄物から厚物とお肉の厚みが調整しやすい
と使い勝手抜群でした。
買いなおすこと考えたら少しお値段が高くてもいいものを購入した方が良さそうです。
どちらのスライサーを使うにしても肉片が散ったり、解凍時のドリップが垂れたり
しますので、周辺の汚れ対策を充分にされて ” ご家族同意の上 ” で行ってください。
スライサーを使って色々と出来る事が分かったので、
今度はベーコンやハム作りに挑戦したいなーと思います!
コメントを残す