こんにちは。
お客様より「罠の見回りが大変だ。かといって業務用のような監視設備はちょっと…」というご意見を頂きました。
そこで今回は、そのヒントについてお話ししたいと思います。
簡単に言いますと、いらなくなったスマホを設置して、
家から毎日そこへアクセスし、かかっていれば見に行くというものです。
まず用意するものは、
・アンドロイドスマートフォン
(捨ててもいいような中古品、格安SIM対応のもの)
・上記スマホ用の充電ケーブル
・5Vの出力に対応したバッテリー 弊社使用品はこちらです→アマゾンサイト
(大容量で、接続している間中通電するもの)
・格安SIMカード
(OCNモバイルONEなど、上記スマホキャリアに対応したもの。月々約1,000円のデータプラン等で契約)
・スマホが濡れないようなケース
(カメラ部が透明ならなんでもOK、ジップロックなど)
まず設置用スマホに、無料通話アプリの「スカイプ」をインストールします。
(設定でビデオ通話可、自動着信可にするのを忘れずに。詳しくはスカイプ公式サイトをご覧ください)
自身のスマホやパソコンから、そのスマホにアクセスできるように設定します。
あとは現地で設置するだけ
電波状況をチェックし、スカイプのみ起動します。
(アンテナ1本たつかどうかだと厳しいかも)
ジップロック等に全部入れてしまいます。
(濡れないように工夫して。マナーモードで。盗まれないようにうまく隠してくださいね)
アングルに注意して、立木などに括り付けます。
テストでお持ちのスマホからスカイプで発信してみます。
問題なければ、自動的に通話状態になり、カメラの映像が表示されるはずです。
あとは家から定期的にアクセスするだけですね。
弊社の機器と条件ですと、3日~4日間位は電池が持ちました。電波状況が悪いとどんどん電池が減るようです。
定時で記録したいのでしたら、インターバル撮影ができるカメラアプリをインストールし、
ドロップボックスやシュガーシンクでクラウドに写真を保存する方法もいいと思います。
(ややこしいので割愛します)
一基に一台必要なのが難点ですが、全部の罠を毎日見回りに行くよりは楽ですよね。
箱ワナに使ったり、アングルや細工を工夫すれば複数台もいけるかも(=゚ω゚)ノ
皆さんもよかったらお試しください。
画期的なアイデアだと思いますが、こういったカメラによる確認で見回りとしていいんでしょうか?
建前上は、罠が作動すると電波が出る類の通報装置も、黙認されてはいますが「それで見回りの代替としてもよいです」という役所は有りませんよね・・・。
コメントありがとうございます!
声としていただいていたのは、毎日全ての罠を見回りするのが大変と言うことでしたので
ヒントを入れさせて頂きました。
役所の対応としては、個別の商品をうんぬん・・・ということですので
コレなら!なんてことは絶対言われません。当然ですね。
しかしながら、補助としての器具を全て否定するのはもったいない気がします。
もちろん、毎日全ての罠を見回れるのが最善ではありますが、折角の獲物を早期に発見して頂き
より美味しい状態にて捕獲するには、現代の知恵を少し活用することも大事だと思います。
是非、お試しください!!